2017年08月27日

熊さんに、出会った。

熊🐻さんに出会った〜♬

志賀高原、万座温泉を越えて久々に毛無山に行った帰り、万座温泉より手前の林道で体長1mくらいの熊がの20mほど前方を横切って行きました💦。
慌ててを転倒させたら襲われてたかも💀。
10803968-6882-4E29-BD48-D66D2664441E.jpg
022A09BC-649E-4918-8338-809AC8978CF8.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 19:34| 新潟 ☀| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

お引っ越しの荷造り

用事で群馬に来てます。出発前、玄関のアジサイが可愛かったので写真を撮りました。群馬は今日は28℃予想。運搬作業で汗だくになりそう。
14F187BA-692E-41A2-BE1B-4405C9A6BBA5.jpgA0EC2A97-97C3-4FE0-8E83-D14D500A65A6.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 07:14| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

義父の告別式

月3回、新潟市まで胃癌の治療に通っていたお義父さん。私も何度か年休を取って送迎しました。
しかし、二週間前に脳梗塞で救急車を呼び、5月10日の朝、病室で息を引き取られました。早朝の呼出電話を受けて夫婦で急行したけど間に合わなかった。お義父さんの手はまだ温かかった。
亡くなる前のGW、本人の兄や妹とも面会し、孫やひ孫まで顔を見せられたことは神様が与えてくれた貴重な期間でした。
バタバタしながらも葬儀も無事に終わりました。お義母さんをはじめ実家の家族も、落ち着くにつれて喪失感に襲われると思います。お義父さんの長女である私の妻は、性格がお義父さんに似ているので弱音を吐きませんが、きっと心の中ではキツいと思います。
お義父さんには30年弱の永い間お世話になってましたが、さほどの親孝行もできず後悔しています。永い間、本当にありがとうございました。

昨日の告別式は皆の気持ちを表すような曇り空でしたが、今日は、活動的で前向きなお義父さんの人柄を表すような初夏の陽射しが、庭のもみじの葉の影を濃く落としていました。
8C4A4FC1-C3D0-4657-943B-4889DBDEE0FD.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 23:36| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

孫の1歳の誕生会

今年のGWは孫の1歳の誕生会がありました。ジジババも4人が勢ぞろい。一升餅も担ぎました。
708439D8-4A74-495D-8227-10287C66CAAC.jpg

GW最終日だった人が多いであろう日曜日、私たちジジとババで孫を連れて、TEPCOサービスホールのキッズルームへ行ってきました。

大きな窓に囲まれた明るい室内、似たような幼児もいましたので、孫には良い刺激になったと思います。

C1809B2E-D5E8-4F41-884E-C3E1DCB4436E.jpg

高台のサービスホールから見ると、東の空は黄砂で茶色っぽく霞んで .いました。クルマもバイクもパウダーを振りかけたようになってます。


posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 23:54| 新潟 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

分水おいらん道中

晴れた日曜日。今日は燕市分水の花魁道中でした。分水駅の桜🌸も満開でした。天気と開花の両方に恵まれるの、なかなか難しいんだよねぇ。風は強かったけど、良い花魁道中だったと思います。
546F7466-88D7-4784-B1B3-605B7539A25A.jpg0B038483-919A-4D41-914A-BE8EA3C43CC1.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 23:40| 新潟 | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

月と木星

仕事の帰り道、月🌕が出ていました。丘の上から見えた平野が月明かりで柔らかく照らされていました。
家に到着してから庭に出て電柱ごしにスマホ📱で撮影してみました。電柱の左に見える小さな光は木星のようです。
確か月🌕は毎年3cmずつ遠ざかってるとか💧。百年で3m、千年で30m。
心配するの、やめよう😅
DC34ED62-3261-466A-BC00-1E0E379BA40E.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 21:48| 新潟 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

54歳になりました

新年度早々に54歳になりました。

父は41年前に亡くなりました。

僕が16歳の時から離れて暮らしていた母は、9年前に亡くなりました。いずれの親にも親孝行をできなかった。

父が婿入りする前に増築した旧宅の離れ。この部屋で僕は命を授かったはずです。数少ない幼い頃の写真のうち、母に抱かれている0歳の写真は特に貴重な一枚です。

FC19F7ED-6369-492A-AF86-775D53B6E019.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 23:49| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

米山

結婚記念日の昨夜、寝る前に新婚旅行での写真を開いてみました。もう、虫めがね🔍がないと良く見えない。新婚旅行先での場面を良く覚えています。

今日は晴れてるので少しだけバイクに乗って来ました。椎谷岬から米山が綺麗でした。そろそろすれ違うバイクの台数が増えてきました〜季節的に。椎谷岬では女性ライダーが、先に岬で待っていた男性ライダーの所へやってきたのを横目で見ながら通り過ぎました💨。なんか羨ましいのぉーF6E33D0F-740E-443E-95FF-F09754ADC954.jpg

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 15:55| 新潟 ☀| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

結婚記念日

また結婚記念日が来ました。今回は孫もいる結婚記念日です。ありがたいことです。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 11:57| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

二年目点検と自賠責更新

バイク自賠責保険の更新手続きのついでに二年目点検をしてもらってきました。著しい問題点は無く、オイル交換と空気圧調整とかで済みました。お店の奥の方に同じSkyWave250TypeSの青が見えました。点検か納車か分かりませんが、「珍しいなぁ」。
店内には大型バイクが数台展示されてました。お店の人の説明では、1,700ccとか、1,800ccとか。スピーカーが付いてました。車🚘のようにバックもするそうです。「立ちゴケしたらどうなるんだろう?」と
また、インドネシア製のホンダのこのバイクなら、150ccだから中型免許の俺でも乗れる。デザインもカラーも好きな感じ。家族に写真を送ったら…「勘弁してくれ〜」と返事が来た。太った俺が乗れば、バイクが可哀相って言いたいのは知ってるさ
D6C87AF0-E005-4B7E-955D-847DB563DA4E.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:01| 新潟 ☁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

よだれ掛けのへそ曲がりの使い方⁉️

よだれ掛けがマントになってるね。カッコい〜と思うのはジジだけだろうか💦

659F58BB-0E9B-4E8F-80C0-35150D086953.jpg

お孫ちゃん、今週、初めて自分の力でストローで吸ってました🍹。


今日は八神純子のCD💿を買ってきた。同じ店のコーナーで知らないおじさんが中森明菜と松田聖子を手に取って眺め、戻していた。「そっちかぁー」と心の中で叫んだ

何とオラのクルマにもCDプレーヤーが付いてた。透き通るような高音の声🎶が好きだが、助手席の妻が「気分が悪くなる」と言うので消しました

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:01| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

結婚式場が決まる

最近は仕事で神経をすり減らすようで、土曜日の前半は抜けがらのようになってしまう。昨日の土曜日は建国記念日だったのに、国旗🇯🇵を掲げるのをすっかり忘れてしまった。仕事が忙しいとは言え、何してんだ、俺。

一方、同じ土曜日に次女の結婚式場と日取りが決まった。

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 01:22| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

らーめんヒグマ小千谷本店

らーめんヒグマ小千谷本店に行ってきました

一人寂しくチャーシューメン大盛り。

スープが濃厚。チャーシューも味が染みてました。

でも…

一人寂しく(-_-;

一人寂しく(-。-;

5D51F747-9757-4C63-93C7-4394EB7DC951.jpg

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 17:51| 新潟 ☁| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

お雛様が登場です

少し早いのかも知れませんが、良い日取りでもありお雛様人形を出しました。慣れない作業なので、付属の白い手袋をしてそーっと、そーっと。「刀はどうやってさすの?」「この紐は何?」…店頭で撮らせてもらった写真を見たりしながら完成です。
孫娘にはまだ何のことか分からないでしょうが、何となく興奮してました。
2767781D-B8C9-490D-A09B-CF46E66CA1E0.jpg663E2802-5E03-4BA4-9A11-24C6DF68E700.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 17:34| 新潟 ☁| 飾りつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

百回忌のお知らせ届く

お寺から、大正7年に4歳で亡くなられた女児の百回忌のお知らせが届きました。私の祖父の姉らしい。三十三回忌は二度やったことがありますが、百回忌は初めて。100年前に幼子を亡くしてつらい思いをしたご先祖様が必ずいた訳です。その子は、我が家のお墓に入っているわけです。他の法事と合わせるなど工夫して、何とか百回忌を営みたいと思います。
100年後、子孫も私や妻のことなど名前だけ知るか知らないかというところでしょう。突然、お寺から私の百回忌のお知らせがあり、子孫は初めて100年前の我々に思いをはせる。この昔から繰り返されてきたこの営み、素晴らしいと思います。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:40| 新潟 ⛄| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ひな人形🎎、買ったよぉ

先週末も今週末もひな人形🎎を探し歩いたわ。四軒。で、決めてきました。うちらは親王飾りが手が込んでて美しいと思うけど、若手は祝い事にふさわしい華やかさを重視してるので、三段飾りで決めてきまし
34E0953B-E461-4141-A554-3278AA5D4C29.jpg
お代金は、婿さんの実家親御さんが半分、我が家が半分出し合った形。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:49| 新潟 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

青海川駅

クソ寒いのにバイクで出ました。
母のお墓に参って、海に一番近い駅として先日テレビにも出た青海川駅まで足を伸ばしました。ホームで電車🚃待ちの女性の方、駅を見学するだけのおじさんが不審がらせたらすみませんでした🙇BAEECCBD-838B-4852-9D1A-366A7096A15F.jpgB937DC9F-BBE0-4BFA-A4FE-199F096D96AC.jpg
青空も出てる割には雪もチラホラ。そろそろ帰るとするか。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 11:54| 新潟 ☁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

平成29年元旦

平成29年元旦です。朝方、お獅子がきました。毎年私だけで対応してましたが、今年は孫も玄関先でパクっと厄を払ってもらいました。その孫、39℃の発熱で病院に来ました。インフルエンザかどうかは、今日は分からず、明日熱が下がってるかどうかしだいだそうです。初めての発熱、病院にはおたふくの子供とかいたから心配です。42E651CD-397C-40CE-A079-E60759797DDB.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 15:54| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

国旗を買いました

年末年始ということか、近所のスーパーに国旗🇯🇵が売ってました。私たちの子供時代はどこのお宅でも祝祭日に国旗を掲げてましたが、近年は減ってきましたねぇ。それでも、祝祭日に国旗がちらほら見えるたびに「我が家も国旗がほしいなぁ」と思っていたところでした。新婚旅行先のカナダではいたるところに国旗🇨🇦が掲げられていたのを印象深く記憶しています。
今年はオバマ大統領が広島を訪れ、安倍首相が真珠湾を訪れ、稲田防衛大臣が靖国神社⛩に参拝した。
どこの国も今だけ存在してるわけではなく、祖先の歩んだ道の延長線上にある訳です。今いる私たちは100年、千年先の未来へそのまま繋がっています。祝祭日に国旗🇯🇵も掲げられないなら、日本はどうなるでしょうか。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:56| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

CT検査

先ほど茨城県を震源に震度6弱の地震があったが、大きな被害が無いと良いが…。我が家の二階にいたが、気持ち悪くなるような嫌な揺れでした
顎の下の痛みを伴うシコリが気になり先週から耳鼻咽喉科にかかってます。今日はCT検査。造影剤を注射され気持ち悪くなりました。CTの結果、顎下腺の炎症らしい。悪性のものではなかったのでホッとしたが、会計が9千円と聞いて心臓か止まりそうだった
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:05| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

孫の新車

今日は義父の退院対応で病院にきてます。

先週末、孫はサンタの叔母さんから新車🚖のクリスマスプレゼント🎁をもらいましたEB59B7B5-2C49-4F30-83C0-A335FA291736.jpg

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 15:01| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

クルマを買いました

孫もできて何かと不便なこともあり、四年ぶりにクルマを買いました。本日納車。予算の都合でドアバイザーが付けてない…営業さんにも印象深かったかな?

ハイブリッドで、満タンで走行可能距離が1,000キロ以上なのには驚きました
02CC101E-10A8-47E5-9CEA-B2F3EE88F34B.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:14| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

田子倉湖

今シーズン最後かと思われましたが、昨日は福島県境辺りまで乗って来ました。路肩や山々には薄っすらと雪化粧をしてた。こちらは首に一枚、内股に二枚、使い捨てカイロを貼って行きました。
9A2A2DCE-32BD-4226-AC58-ACE06A04DC36.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:33| 新潟 ☀| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

耳鳴り

体験したことのない凄い耳鳴りでした。午後から寝るまでの長時間にわたり、電子レンジのピーのような音が右耳だけど鳴り響いた。「ヤバイかも」と職場で予感したが、不思議のとに怖くはなかった。今のところ無事に翌朝を迎えるところ。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 04:26| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ばあちゃんお泊まり中

女房のお母さんがお泊まりに来てます。
無口で無骨な私は何もできませんが、ひ孫の顔など見ながらリラックスして下さい。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:09| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ツラい時は一層、妻に感謝します

胃の痛みで横になってた私に、夕飯は栗ご飯とおでんだけとどうするかって、寝室まで聞きに来てくれた妻は天使か観音のように優しい顔だった。ありがとう。今夜は食べれないけど感謝してる。今夜の残り物は、明日、お腹が破裂するほど頂戴するよ
今日は横の髪を刈り上げてもらったさぁ。
F1A57E5D-B443-4AE2-BC4A-C551177DBA10.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:25| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

富士山

夫婦で河口湖のホテルを予約して行ってきました。折からの台風のにより、初日から雲がどんよりしていましたが、夕方、少しだけ富士山の山頂と裾野の一部が見えました。翌朝は結構全体が見えましたので、朝食のホテルのロビーからパチリ。
C02BC59B-7B7F-47FD-BECF-28C489CB81A4.jpg
チェックアウト後は、忍野八海を見学。妻は初めて訪れたそうです。ちょうど富士山がお姿を現してくれました。
CF8C8DCD-D741-4C87-8C44-FB683F656A17.jpg
八海と言うだけあって8の池があるわけですが… エリアを2周しましたが8つあるうちの底抜池だけが見つけられず、諦めて駐車場のおじさんに聞いたところ「資料館の中にある」とのことでしたもう戻る体力もな〜い。
池に気を取られて忍野八海を2周してる間に富士山はお隠れになりました。
仕方ないので、富士山が見えなくても寄れる鳴沢氷穴と富岳風穴を見学しました。
F0570AA4-313F-46A5-8E7D-A3A68B54C217.jpg
氷穴も風穴も中は氷。青木ヶ原樹海の雰囲気も少しだけ歩きました。
FADB8F13-731B-4F3B-8DF1-68453FC83C7C.jpg
その他、千円札の富士山が見れる本栖湖に寄ってみましたが、もう雲で見えませんでした。
帰りは高速道路が安曇野から麻績まで渋滞で、抜けるのに1時間かかりました。
クタクタの状態で寄った夜のスーパーの店内が冷房が効きすぎて、まるで氷穴のように寒かった。「ヘタすりゃ死ぬ」。

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 10:11| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

孫が「うぐー」と話し出した

生後100日の孫が相手の顔を見て「うぐーうぐーうぐー」と何分も語りかけてきます。
質量保存の法則
エネルギー保存の法則
…そんなのがあったような気がします。
質量保存の法則の意味するところは、つまり、宇宙にある原子の数は増減せず、私たちも亡くなれば肉体の原子を大自然にお返しし、その原子がリサイクルされて違う何かになる。
エネルギー保存の法則では、もしかすると魂のような、原子で造られた肉体を動かすエネルギーもリサイクルされるとも考えられないかな。してみると、孫は俺の父母の生まれ変わりかも知れない。理屈は通る。孫の「うぐー」は「お前の父さん(または母さん)だよ。気が付いておくれ」と言ってるのかも知れない。05B4B08A-8848-49E0-A682-DE3FEAFC7DE4.jpg

posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 01:45| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

セミのカラに思う夏

お庭のこんな所にセミのから。普通は木で脱皮するのではないの?、、ともあれ我が家の庭で成虫になりおめでとう。自然の営み、尊敬する。325F5A50-262C-41E7-8879-9922FBC38F3F.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 23:28| 新潟 ☀| 外回り(庭・畑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

暑い関係(⌒-⌒; )

孫にまとわりつくジジ。
DE4E1904-2906-4246-ABC1-811E7C3FBE77.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 00:05| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

会津へのプチ旅行

福島県へ行ってきました。
今まで家族で幾度か来たことのある鶴ヶ城ですが,今回は子供連れではないので定番コースの天守閣には入場せず,土手の通路を歩いたりして城郭や石垣や堀を見学しました。『荒城の月』の元になったということを知り,会津戦争に思いをはせながら見学しました。戦争の是非は論じても仕方ないですが,会津戦争の尊い犠牲の上に今の日本は立っていることは間違いないと思います。私たち日本人は祖先から受け継いだ武士道(精神的な強さ・潔さ・美しさ)のDNAを民族の血液から消しきってはいけないと思います。
S0468769.jpg
鶴ヶ城から車で数分の御薬園にも立ち寄りました。大河ドラマ『八重の桜』で松平容保が一時生活した処で…と妻が思い出しました。後で確認したところ,確かに大河ドラマで出ていました。
落ち着いた美しい庭園で,隣接して薬草畑があり,江戸時代以前からの歴史があると聞いて驚きました。
S0468779.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 16:47| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

同窓会、行けなくてゴメンなさい

今年は中学校の同窓会幹事さんから案内ハガキを頂きましたが、どうしても都合がつきませんでした。
幹事さん、皆さん、ゴメンなさい。次は行きます。

近況ですが…
H27年度に次女就職、長女結婚。
H28年度に初孫の誕生。孫も俺も体重増加中
中一の6月に亡くなった父の33回忌もとうに終わり、今や父よりひと回り以上も年をとりました。でも、若かった頃の父の方が年上に感じるから不思議です。

西山町から刈羽村に引っ越して、今年で10年目。新しかった家も、あちこち傷んできました。家だけでなく、俺たち夫婦もあちこち傷んできました…大病はありませんが。
73F8ECA5-495D-4D50-A512-BBC999B5815F.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 14:19| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初孫の誕生

image.jpeg
H28年5月,庭の花が鮮やかに咲くその日,初孫が生まれました
続きを読む
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 13:21| 長野 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

残雪の志賀高原

SkyWave250で初めて志賀高原に行ってきました。
街は23℃でしたが,高原の道は8℃とか表示されていました。途中,左右に切り立つような雪の壁の間を通過しました〜わずかな距離ですが。
寒くて,途中で冬用のグローブに替えました。スクーターだとこういう装備も持って行けるから楽です。

志賀高原は車もバイクもそれなりに走っていましたが,夏ほどの混雑ではなかった。一度もノロノロの私を追い越していくバイクはいませんでした。
0-20150517-01.jpg

時間の関係で大好きな毛無峠までは行けませんでした。

本日の走行距離は約300km。
前回満タンにしてから,すでに335km走行していますが,まだ燃料計の針は赤いゾーンの中間くらいです。
一回の満タンで,300kmを目処に給油プランを立てれば大きな間違いはないと思います。

帰路でオイル交換の警告メッセージが出ました。納車後,1000kmを越えたから点灯したのか,どういう仕組みか分からないが近いうちに1カ月点検をお願いしないといけないです。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 20:01| 長野 | Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

計算した燃費

給油ガソリンスタンドに合わせて燃費を計算してみたところ…
31.88km/Lでした。
これまで高速道路は使っていません。

メーターの目安値は平均的に32〜33km/Lを表示しているため,おおむね合っているようですね。

アイドリングストップ機能がないため,今後は手動でエンジンを切る等の工夫をすれば,さらに燃費が向上するかも知れませんね。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 16:19| 長野 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

初めての洗車

スクーターを初めて洗車したんだが、ほとんどがプラスチックのカウルだし、すぐ傷つきそうで怖い。

シールドの奥は水滴を拭き取りたくてもタオルが入らない。

普段はカーポートの中でシートを被せておくが、それでも花粉でしょうか、細かい粒が付いてしまいます。

ハンドルのミラーの付け根から金具を出し、安価なデジカメを付けてみた。やはり、ハンドル装着カメラは揺れが酷いですね。
image1.JPG
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 10:57| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

魚沼の新緑を走る

今日はGW最初で最後の自由な日でした晴れ
9時30分頃に出発して湯沢を目指しました。
時間と体力があれば三国峠を越えて群馬県の月夜野あたりまで行きたかったけど,湯沢で戻りました。
途中,塩沢の牧之通りで駐車場に停めてラーメンを食べて休憩しました。

魚沼スカイラインは全体的に通行止めでしたが,行けるところまで上がってみました。(って言うか,通行止めだと知らずに上って行き,だいぶ上に「通行止め」の看板がありました。)
i20150505-27.jpg
本日の走行距離は約170km
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 19:08| 長野 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

燃費計は33Km/L

SkyWave250が納車されてから1カ月だが,休日となるといろいろあったため距離的にはほとんど乗れていない。
GWに少し乗ってみた。
ニーグリップができないスクーターとの一体感を保つのが難しいものですね。何とか慣れてきました。

桜は散り,新緑が始まっている。菜の花がきれいだったので,路肩に停めてパチリと撮ってみた。
i20150502-01.jpg
燃費の計算は給油量と距離を使うが,参考用にメーターについている燃費計は30〜33km/Lで推移している。
カタログ値は2名乗車で39km/Lだから…まあ,そんなものか。
以前乗っていたST250Eに比べると,1リットルあたり10km以上燃費が悪くなった。
i20150502-02.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:49| 長野 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

納車しました

SkyWave250タイプS
晴れた今日,納車でした。納車と行っても,こちらがショップまで取りに行きました〜少しでも早く乗りたくてね。
前に所沢の店頭で実物を見て以来,この青がお気に入りでした。
でも,やっぱり大きい。
やっぱり重い。

我が子とその新しい友達と妻と私の4人で昼食とちょっとした買い物の後,一旦帰宅して午後から少し乗ってきました。

ニーグリップできないと,何となく不安定な感じです。そのうち慣れるでしょう。
あと,曲がった直後など,左手が反射的にクラッチ(スクーターはブレーキですが)を引く動作を2回ほどやっちまいました。
0-20150404.jpg
メーターパネルには気温か燃費が出ます。今日100キロほど一般道を走って,燃費表示は30.1キロ/リットルでした。
ならしのため急加速もしませんが,もともと急加速しない性格なので問題はありませんでした。

桜のつぼみが色づいてきました。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 21:14| 長野 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

出会い…SkyWave250

末っ子の卒業式関係の送迎やら,自分の免許更新に行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
空いた時間で納金に行ったところ,今日,SkyWaveが店に届いたそうですひらめき
裏の倉庫に回って少し拝んできました。
納車は来月になります。待ち遠しいです黒ハート
賛否分かれるところでしょうが,私は美しいと思いました。
造形も色もぴかぴか(新しい)
0-2015319.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 18:25| 長野 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

予約しちゃいました

バイク(ST250E)を手放してから約1カ月。
クルマを持っていない私には,何かと生活が不便でした。
いろいろ検討して,今日,次のバイクを手配してもらうように契約してきました。
納車は4月になります。
(写真はメーカーHPのフリー壁紙より)
skywave.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 19:10| 長野 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

。・゜・(ノД`)・゜・。

バイクを手放した翌日の今日は、珍しく青空で道も乾いてる。
人生の皮肉。
(T_T)
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 12:40| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

お別れ(T_T)

雪が降り空気が冷たい今日,お別れは突然やってきました。
4年10カ月乗ったバイク…スズキST250Eとのお別れです。

雨の日は乗らず,すごく綺麗に使っていました。
走行距離23000キロ。
23000キロ,一緒にいてくれたパートナーです。
マフラーの排気口の黒いところ以外に錆はありません。
転倒もゼロ。

エンジンの造形美が気に入っていました。
色も気に入っていました。
マイナーで,乗っているひとは1回しか見たことがないです。
まさか今日手放すことになるとは全く予想していませんでした。
バイクショップの車に載せられて,行ってしまいました。
とっても寂しいです。
0-20150214.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:59| 長野 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

久々の走行

冬の新潟。
週末はだいたい天候が悪いのです。
もうだいぶバイクに乗っていない。おそらく2カ月程度は全く乗れなかったと思いますバッド(下向き矢印)

風邪で薬を飲んでいる状態ではありましたが,今日は珍しく青空晴れが出たので,近所を乗ってきました。
0-20150124-001.jpg
バイクで走ると「生きている」と感じます。
寒いけど。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 18:25| 長野 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

38年前の父の声を聞く

1976年6月25日,父は37歳で亡くなりました。
その頃,私は中一になったばかり。

当時,英語の勉強用にと買ってもらったラジカセで,父が亡くなる前の6月20日に父のメッセージを録音していた。
そのカセットテープは,これまで誰も聞くことなく保管してきた。
20141231.jpg
昨今,ラジカセ自体が無くなりつつある。
つまり,デジタル化しないままだと,父の最期のメッセージは永遠に封印されてしまう。
また,私自身,最近は体調も優れず,年齢的にも確実に「死」に近付いていると感じるようになった。

そんなことから,2014年末,試行錯誤して父の声を借りてきたラジカセからパソコンに写した。
38年6カ月ぶりに聞く,父の声。
6分間の収録は,母の弱々しい泣き声から始まる。
その後,6月20日,晴れ,今日は気分が良い…と言ったあと,私と弟への教訓が老婆のような弱々しい声で語られていました。中学校時代は人生で一番つらい時期だが,自分だけが辛いのではないと諭している。

既に父が亡くなった年齢より一回り以上も長生きした。私も弟も,おそらく父が望んだように家庭を築き,おおむね無事に暮らしている。
今,父と母は天国でまた仲良くしていると信じています。
いつの日か,私も天国へ行った時には,昔のように「マコ,良〜く頑張ったなぁ」と頭を撫でてほしいです。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 11:33| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

錦秋の京都ツアー

若い頃から一度は訪ねてみたかった紅葉の京都…阪急交通のツアーで初めて行ってきました。
ツアー名が「3つの紅葉ライトアップ・2つの紅葉遊覧」とされ,昼間の観覧も含めるとけっこう詰め込んだ工程に見えましたがが平日だったこともあってか,移動時間も含めて3日間で手際よく全ての工程をクリアーしたツアーの添乗員さんは凄いと思いました。

初日は観光バスで夕方前に清水寺に行きました。清水寺ではあちらこちら改修工事中であり,完全な状態では見ることはできませんでしたが,清水の舞台を通り,だいたいいつもの順路で進みました。紅葉は終わりかけでしたが,天気に恵まれました。
kiyomizu.JPG
その後,永観堂のライトアップを見学,もみじトンネル列車に乗り貴船口駅で降り,バスで大阪のホテルに向かいましました。

2日目は6時30分からホテルで軽いバイキング朝食。
大阪からまた京都に向かい東福寺に行きました。この日も青空が出ていました。すごい混雑。聞こえてくるのは中国語が多かったと思います。東福寺の紅葉も終わりかけでしたが,地面に落ちたモミジも含めて美しい庭園でした。
toufukuji1.jpg

toufukuji2.JPG
その後,嵯峨野にて昼食を取った後,自由時間がありました。私たち夫婦は特に計画を立ててなかったので,竹林を歩いて,ガイドさんの勧める常寂光寺まで行ってみました。集合場所までの帰路は二度目になる天龍寺を参拝しながらのルートにしました。天龍寺の庭を眺めながら椅子に座ってみた時は陽射しが暑いほどでした。

次にバスは石庭で有名な龍安寺に向かいました。
ryoanji.jpg
龍安寺の頃には青空は消えていましたので紅葉の写真も色が映えないと思いましたが,それでも黄色に赤に緑のこんトラストは美しかったです。
ryouanji2.jpg
石庭を見る観光客が多くて,なかなか腰を下ろして庭園を鑑賞できないのですが,ほんの僅かでしたが一番前が空いたので妻を座らせて,私も座りました。
さて,初日のもみじトンネル列車は紅葉トンネルもほんの一瞬でたいしたことありませんでしたが,二日目の嵯峨野トロッコ列車はライトアップされた紅葉を見るための列車という感じで,なかなか幻想的でした。暗いし,動いているので撮影は困難。それでも川の向こうに星野リゾートが見える所で停車してくれた時の写真で何とか雰囲気が分かると思います。
sagano.JPG
トロッコ列車を降りてから,大覚寺に向かいました。ディズニー並みのすっごい行列。しかし,私たち団体は別の入り口から待ち時間なしで入れました。やはり,団体旅行は強いですねぇ。
私は初めて訪れましたが,妻は二十代の頃に友達と写経に来たとかで,懐かしがってはしゃいでいました。妻の案内に従い渡り廊下をまわりました…とても静粛で幻想的。京都のお寺だぁ〜とカラダ全体が感動するようでした。
daikakuji.JPG
静粛の大沢池の向こうに立つ心経宝塔が,水面に映り,しかも水面が静か揺れる。写真には見えませんが足元は行灯(電気だと思いますが)がほのかに光ります。おそらく私が今まで見たものの中で最高レベルに美しい光景でした。極楽浄土を感じ,あまりの感動に鳥肌が立つのを覚えました。今回のツアーで最も感動した一瞬でした。
daikakuji1.JPG

最終日は雨。
大原三千院へ向かいます。途中高速道路で交通事故による渋滞があったものの,大きな工程変更には至らずに済みました。
三千院に着いた頃はたまたま雨もやんでおり,持参した傘も使わずに参拝できました。
sanzenin.JPG
大原三千院は昔,子供たちと家族4人で訪れたことがあります。当時,家族で写真を撮った石段も当時のままでした。そんな思い出を話すことも,夫婦の楽しみになっていますね。
最後に比叡山延暦寺に参拝しました。入る頃は霧がたちこめていましたが,根本中堂に入り参拝し,お坊様の説法を拝聴して外に出た時は青空が広がっていました。またもや陽射しが暑い。
お説法の中で「油断」の語源について説明がありました。京都比叡山延暦寺には,1200年もの間,途絶えたことのない伝説の灯りがあり「不滅の法灯」と呼ばれるこの灯りは,毎日昼も夜も欠かすことなく菜種油を注ぎ足し続けた僧侶達により守り続けられてきました。もし見廻りを怠り一瞬でも油を断ってしまえば,今まで灯り続けた炎が消えてしまうことから「油断」の語源となったとのことでした。油の補給には昔から順番制を取っていないそうです。
「なるほどぉ〜」夫婦揃って感動。
お説法の後,ツアー客が順番に仏様に向かって手を合わせました。その仏様,なんとも威厳がありながら同時に優しい空間を作り上げられている感じがしました。
「美しい。美しい。あぁ美しい…」と言葉に出てしまいながら,撮影できない仏様を遠くから拝み,何度も手を合わせてきました。祈願?…そういうのはないです。
ひたすら手を合わせずにはいられないのです。

14時に比叡山を後にして,帰宅したのは22時でした。
続きを読む
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 11:30| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

訃報

東京の伯父が亡くなりました。昨日、お通夜に参列してきました。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 12:47| 長野 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ヘルメットで蔵王見学

御嶽山の噴火災害に影響されてか、アホみたいにヘルメットかぶったまま展望台へ。
実際は、噴石防御より、単に面倒くさがりだったのかも。
(⌒-⌒; )
IMG_0321.JPG
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 08:41| 長野 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

蔵王山エコーライン

東北。実はほとんど行ったことがないのです。
今回,山形県を越えて宮城県まで行ってきました。
山形県高畠町の道の駅の近くにでは稲を干している形が案山子のように見えました。新潟県とは干し方が違い,珍しいと思いました。もっとも,最近は機械乾燥が増えてしまいましたが,やはり自然乾燥の方が美味しいでしょうね。
0-20141011-01.jpg
ツーリングのメインは蔵王山エコーラインの紅葉狩りでしたが,2日前に火山性微振動がニュースになり火山活動が活発化しているようなので,エコーラインを通らずに国道113で白石市に向かいました。
急にコース変更したため事前調査もできず,あんまり見学するところもないまま走り続けました。
それでも滑津大滝を見ることができました。下まで石段があるようですが,どこから降りるのか分からずに立ち去りました。
0-20141011-04.jpg
蔵王も上れなかったし…急きょ気が向いて,そのまま松島まで足を伸ばしましたが…えらく遠かった。松島に到着したころは日暮れ前で,ほんの10分程度。とんぼ返りでしたもうやだ〜(悲しい顔)

宿泊先は白石市の鎌先温泉・最上屋さんでした。
「日本秘湯を守る会」の大きな提灯が掲げられていましたいい気分(温泉)
私がこ子供だった頃を思い出させてくれる昭和の雰囲気がたまらなく好きです。建物自体は古いですが,トイレや洗面エリアはリフォームされてとっても綺麗でした。三連休ということもあってか,若い女性客や子供連れもたくさん泊まられていたようです。
0-20141011-02.jpg
私が通された部屋は二号室…バイクを駐車したちょうど上の部屋です。
部屋から見た景色はこんな感じでした。木の柵が懐かしい感じです。
0-20141011-05.jpg
トイレとか洗面所が共同なのですが,混んでいる割には他のお客さんとは一緒になりませんでした。
玄関から二階へ上がる階段の手摺り,木製,さわり心地が昔の学校を思い出させてくれます。
0-20141011-06.jpg
館内の飾り物や飾りつけもセンスが良いでした。

さて,二日目。
スーパー台風19号が北上してきているが,宮城県はまだ晴れていました晴れ

思い切って蔵王山エコーラインに上ってみましたダッシュ(走り出すさま)
御嶽山のように噴火するかも知れないと言うので,バイクを降りてもヘルメットはかぶっておりました。
0-20141011-03.jpg
(パノラマ写真をクリックすると大きくなります)
展望台から見ると紅葉自体はそれほどでもないですが,山形県側に向かって下りるエコーラインは紅葉が綺麗でした。雲海も見れました。
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 20:08| 長野 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

この巨大な渦は?

台風18号が日本列島に被害の傷痕を残して去った。日本列島の南には台風19号が見えます。週末の三連休を直撃するとかテレビで言ってます。

さて、日本の東に見える巨大な渦は何?ハンパない巨大さですが。
自然の力は怖い。
FullSizeRender.jpg
posted by 妻の次に信州を愛する中年ライダー at 22:44| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする